26.05.11
神楽門前湯治村
みなさんこんにちは!ワークサポート広島西です。
5月9日㈯晴天に恵まれた中、
メンバー24名、スタッフ6名の合計30名で、
神楽門前湯治村へ行ってきました。
神楽門前湯治村は、昔ながらの街並みが再現された施設で、
神楽ドームや神楽資料館、温泉などがあり、
ゆったりとした時間を過ごせる癒しのスポットです。
小高い山の上にあり、
車で向かう途中の曲がりくねった山道では、
「本当にこの先にあるのかな?」と少し不安になる場面もありましたが、
無事に到着し、ほっとひと安心しました。
到着後は、村内の「お食事処ふくすけ」で昼食をいただきました。
夜叉丼やカツ丼、海老天丼など、それぞれ好きなメニューを選びました。
筆者は夜叉丼をいただきましたが、ほどよい辛さが食欲をそそり、
とても美味しかったです。メンバーもスタッフも箸が進み、皆さん完食されていました。
昼食後は、各自で村内を自由に散策しました。
この日は温泉が臨時休業で、
温泉を楽しみにしていた筆者としては少し残念でしたが、
気を取り直して街並みを楽しみました。
神楽資料館では、神楽の歴史や地域ごとの違い、
演目の紹介、能や歌舞伎との違いなどが展示されており、
とても興味深い内容でした。
また、村内の花屋さんでは
名物の花みくじを購入されるメンバーさんの姿も見られました。

アイス屋さんでは「縄文アイス」が販売されており、
メンバーにもスタッフにも大人気でした。
初夏の爽やかな風に吹かれながら味わうアイスは、
格別のおいしさだったようです。
湯治村を満喫した後は、道の駅にも立ち寄りました。
新鮮な野菜やパン、デザートが並ぶ中、
それぞれ夕食の材料やお土産を選び、楽しく買い物をしました。
自然豊かな環境と昔ながらの街並みに癒され、
心も体もリフレッシュできる、とても充実した一日となりました。





