今日の一日


 

IMG_0468

海に向かって・・・・・!!!

 

ではなく・・・・

フェリーに乗って、江田島に行ってきました🚢

 

 

DSC04568

海がとてもきれいで、フェリーの外で過ごす人も多くいました。

太陽の暖かさがあったので、海風がとても気持ちよかったです。

 

IMG_0473快晴でとても海がきれいでした。

海の中が透けて見える👀

橋の上からは、フグ🐡が仲良く泳いでいるのが見えました!!!

 

 

江田島には、何をしに行ったのか・・・

DSC04582

たわわに実った沢山の”みかん🍊”狩りです!!!

木によって、大きさが違い、

味も違いました!!!

 

DSC04586

高い位置のみかんが甘くておいしいので、

一生懸命上の方の、日当たりのいいみかんをとって

食べました。

 

 

DSC04603各々、好きなだけ袋に入れて、

購入して家でもおいしくいただきました。

 

家に持って帰っても、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

ゆったりみかん狩り、、、また行きたいゆったり感でした。

 

 

│2017年12月13日│

わくサポ広島主催で、広島圏域の福祉事業所に集まって頂き、交流を目的に福祉事業所対抗フットサル大会を開催しました。フットサルきき

広島の多数の事業所チームに参加して頂き、全部で8チームを作り

リーグ戦とトーナメント方式で優勝を競います。

初心者の方も経験者の方も男女年齢問わず楽しんでプレーされていました。

 

わくサポ広島は2チーム出場させて頂きましたが、まさかの準決勝で激突することになりました!

激戦の末1-1の引き分けでPKで決着を決めることになりました。

PKでは、赤チームが勝ち赤チームが決勝戦進出しました。

DSC04553 決勝の前に皆で作戦会議をばっちり行いましたが力及ばず3-0で惨敗してしまいました。

この悔しさをバネに次回の大会では優勝出来るようにまた練習です!!

今回の大会では応援者も含め総勢で100人くらい集まって頂けたかなと思います。

皆さん初めて出会う人達ですが、フットサルを通して声をかけあったり、対戦相手であってもお互いに相手を気遣うようなプレーがあったりと、思いやりを持って自然に接することが出来ていたように見受けられました。

おおフットサル今回の大会では応援者も含め総勢で100人くらい集まって頂けたかなと思います。

皆さん初めて出会う人達ですが、フットサルを通して声をかけあったり、対戦相手であってもお互いに相手を気遣うようなプレーがあったりと、思いやりを持って自然に接することが出来ていたように見受けられました。

 

フットサルで勝つためには、技術も大事ですが、仲間とのコミュニケーション

呼吸を合わせたり、周りを見て自分がどう動くべきなのか等お互いを思いながらプレーすることが勝因につながると思います。これは社会に出ても重要なことかなと思います。

rrフットサル

チームのメンバーのことを知って、仲良くなれば、なるだけいいプレーができるのではないかと思います。

 

最後に皆さんで集合写真をとりました。

一緒にプレーすることで、仲良くなれるのも間違いないです⚽

一緒にフットサルしてみませんか?

 

 

│2017年12月6日│

 

DSC04507

プログラムの一つにダーツがあります。

ダーツBARの"LOUID  TAUERN"さんに昼に開けていただいて、

皆でダーツゲームに取り組みます!

 

 

一人3本の矢を持って、いざ!!!

 

ダーツ1

全体を見回すとこんな感じ、ダーツマシンが並んでいて

カッコよくて大人な雰囲気☆彡

 

 

 

 

 

DSC04517ダーツをしたことがある方ならご存知かもですが、

的の中の光るところや、

数字の高得点のところを目指して

なるべく身体が動かないように肘の動きだけで矢を投げます。

結構、集中力が必要です!

(先生によると、投げるリズムも大切だそうです♪)

 

ダーツ2

また、とってもおいしいドリンクをいただきます。

(もちろんノンアルコール)

ダーツはメンタルスポーツと言われており、

かなり、自分との闘いだったりします。

投げたいところに緊張せず(←身体を固くせず)投げれる冷静さ。

プレッシャーに耐えれるようになることができるようになるようですが、私は、いつもプレッシャーに負けてます(笑)

 

 

│2017年11月27日│

フリマ2

 

フリマに参加しました!!

 

ホビーや食器などを持って出店しました。

 

ホビーより、食器の売れ行きが良かったです。

 

 

フリマ3

 

 

いろんな人が、いろんなお店を出展されていました。

 

 

 

 

フリマ4

 

 

多くの人が来ていて、大賑わいです。

家族づれも多くいらっしゃっていました。

 

 

南が出店しているところに、東から見学に行きました!!

 

フリマ1

 

 

 

次回は、春の予定です♫

 

 

 

│2017年11月14日│

DSC04480

ささみとチーズと大葉巻きと

ささみとピーマン巻きをつくりました。

ささみに切り込みを入れて、一つずつ巻き巻き・・・巻き巻き

 

 

DSC04481豆乳鍋の具材を、きりました。

 

 

 

 

 

DSC04482

 

これは菊芋です!

農園で、採れたもので、お酒飲みの人の肝臓にすごくいいそうです。

 

 

 

DSC04484

とてもおいしくできました。

菊芋は、細く切って塩コショウで天ぷらにするととてもおいしいです。

お酒のおつまみにもなります(笑)

 

DSC04486

 

豆乳汁も、とても温かく、身体がほっこりしました。

とは言え、ささみフライがおいしくて美味しくて😋

とっても美味しくて、食べて幸せになりました(^^♪

 

 

 

│2017年11月8日│

 

DSC04475

農業実習で、みんなで芋ほりに行ってきました!

天気に恵まれ

スコップでほって

その周りを、手で一生懸命掘りました。

みんなのお陰で、こんなに採れました♪

DSC04468

 

採った芋のツルがこんなに山積みになりました。

 

採った芋は、、、

もちろん

焼き芋です😋

DSC04471

 

 

枯葉を集めてと行きたいところですが、

今回は、

焼き芋機をレンタルして、焼き芋機で、焼き芋をしました🍂

DSC04473

DSC04465

石が下に敷き詰められている。石焼き芋で、ほくほくアツアツですごくおいしかったです🎵

沢山とれたさつまいもは、協力企業さんに購入してもらいました!!!

│2017年11月1日│

IMG_0268
10月と言えば…ハロウィン🎃 ワクサポでもハロウィンパーティ!?の準備が着々と進められています。

 

 

 

 

IMG_0264

 

 

仮装するスタッフも続出…

 

 

 

 

IMG_0266 - コピー

 

 

 
当日はお面だけでなく、全身仮装パーティーになるかもしれません😊

 

 

 

 

│2017年10月25日│

DSC04399食欲の秋です!!!

りんごと柿狩りに行ってきました🍎

どうですか?たわわに実った陽光(りんご)ですっ!

ジューシーでとても美味しかったですよ♡

他にも王林と黄王もありました♪

DSC04408

しかししかし、意外にも柿が一番甘くてビックリ

熟れて柔らかくなっていたわけでもなく、

シャクッと歯ごたえがあるのにりんごよりも甘い・・・

硬いのにりんごより甘いなんて・・・

DSC04420

みずみずしくて、かおりが特にいい!って感じでした。

さてさて、お次はBBQです!

待ってましたーーよっ!!って感じですよね

         りんご1

ピーマンさんとウインナーさんとビーフさんとチキンさんがジュージューに

焼けて、さあもう食べ頃ですよーっ!カーン!試合開始ー!

    DSC04426柿もりんごもそっちのけでもう肉肉肉ーってことは無く

ちゃんとこの後、美味しく頂きました(笑)

あ、こちらは玉ねぎも焼いていますね、そう、野菜大事ですね!

りんご

りんご狩り全景です、そんなわけで秋を満喫して来ました!

来年は、梨狩りか、ぶどう狩りか・・・何を狩りにいきましょう♪

みなさん何にいきたいですか???

│2017年10月19日│

kkkkk[1]

わくサポ広島ではフットサルのプログラムや試合やイベント等の活動を積極的に行っています。今回のフットサルイベントでは、利用者の方でフットサルに参加したことない初心者から、毎週プログラムのフットサルに参加している現役ばりばりの人達までが集まり、初心者や経験者関係なく楽しめるフットサルイベントを行いました。

 

初心者の方達に向けまずはボールの蹴り方、パスの仕方を経験者の方に指導して頂き、実践しました。

 

koko

そして、初心者の方達主体のミニゲームを行い、初心者しかシュートしてはいけないというルールで、楽しみました。

パスをして繋いでいく楽しさや、点を決めた時のうれしさを味わえたかなぁと思います。

 

 

kokokokokko

その後は、経験者たちで、チームに分かれて総当たり戦を行いました。今回はわくサポ広島の卒業生の方達も参加してくれて、卒業生チームも参加し、さらに職場実習に行かせて頂いている地元企業さんのチームも実習生と共に参加して頂けました!!!

 

kokoko

白熱した試合が続きました。動きが早いスポーツなので応援の方達もとても盛り上がりを見せてくれて、その応援を受けた選手の皆さんも見せ場を作ろうと一生懸命にプレーされていました。

結果は地元企業さんチームが優勝しました!!応援も一際大きかったです。

やはり、応援の力はすごいと実感しました。

応援されていると感じると、フィールドに立っている時に、がんばろうと強く思う感じもありますよね。

次回はもっと応援をがんばります!

│2017年10月12日│

20171007_052832643_iOS

わくサポ野球チーム「わくサポブレイブス」ですが、
去年から草野球のリーグ戦に入れさせていただいています。
今までなかなか勝てず、ずっと悔しい思いをしていましたが、
ついに、みんなやってくれました!
わくサポブレイブス、リーグ戦初勝利です!

 

171007

強力な助っ人の方々にも来ていただきましたが、
それで勝てたというわけではなく、ブレイブスのメンバーも攻守とも非常に冴えわたっており、
一人のファインプレーが出たら、それに触発されて、他の人もファインプレーを見せるという、
終始いい雰囲気のまま、試合ができたことが、勝利につながったと思います!

 

当初、スポーツレクリエーションとして野球を始め、
そこから段々と本格的にやっていきたいという思いが芽生えてきて、
チームを作り、ユニフォームを作り、リーグ戦にまで参加してと
段々と発展していきました。
まずは楽しむ、というところからスタートしていきましたが、
試合をして、負けて、悔しいから勝ちたくて
そういう思いを、ブレイブスのメンバーが誰しも持ったと思います。
その中で、今回このような形で、対外試合で勝つことができました。
自分たちのチームが勝利するという喜び
頑張れば、初心者から始めた自分たちも勝利をつかめるんだという手ごたえ
それを、一同感じることができたのではないかと思います。

この喜びを、また味わいたい。
今いるメンバーさん、そして、これからわくサポで野球をすることになるかもしれない人たち、多くの人と味わいたい。
それを願ってやみません。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
現、元ブレイブスのメンバーの皆さん、おめでとうございます!
これからも、頑張りながら、楽しく、野球やっていきましょう!!

│2017年10月7日│